Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年02月16日(金)

【「ユーザーの容量」意識していますか?】デザインにおいて考慮することが不可欠な「ワーキングメモリー」について解説!

デザイナーとしてUXを追求する上で、デザインによる認知負荷を軽減することは不可欠の事項となります。

良いデザインは見えないデザインだというのは良く言われることです。しかし、なぜでしょうか。これについての生理学的または心理学的な理由は何でしょうか?

その秘密は、ワーキングメモリー(working memory;作業記憶)にあります。

ワーキングメモリが「働く」のは、私たちが学ぶとき、数学の問題を解くとき、なにごとかを論理だてて推論するときです。この文章を読むときとにも、アプリを使用しているときにも使用されます。

ワーキングメモリとは情報を処理する能力であり、このはたらきによって情報はまず一時的に私たちの短期記憶に記憶され、次に永続的に長期記憶に記憶されます。

例をみましょう。目を閉じて、次の式を計算します。計算後、目を開けてください。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【「ユーザーの容量」意識していますか?】デザインにおいて考慮することが不可欠な「ワーキングメモリー」について解説!』についてまとめています。

この記事は特にUX・アプリについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ