Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年02月23日(金)

「脳の構造」から学ぶデザインの大原則!――あなたは脳の「どの部分」に向けてデザインしていますか?

製品を他より抜きん出させるためには、私たちの脳のより「原始的」な部分に働きかけるデザインが重要になります。

本記事では、その仕組みを、脳の構造から解説します。

私たちは論理的な存在ではありません。いくら思考能力によって他の動物から区別されるとはいえ、論理的、最適、または意図的な決定のほとんどは、脳の「思考」の部分を使って行うわけではないのです。

ほとんどの決定は私たちの脳のより直観的な部分(システム1とします)によって行われるので、私たちは常に最も合理的な決定を下すわけではありません

生理学的に言えば、システム1は、私たちの進化の過程でかなり古くに発達した、古い脳と中間の脳の両方を含む部分です。古い脳は呼吸や心拍などの機能を制御し、中間の脳は感情を制御します。このシステム1は自動化されており、迅速に情報を処理することができます。餌食から捕食者を瞬時に見分け、それに基づいて行動しなければならなかった時代にさかのぼるようなシステムです。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『「脳の構造」から学ぶデザインの大原則!――あなたは脳の「どの部分」に向けてデザインしていますか?』についてまとめています。

この記事は特にUXについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ