2018年04月16日(月)
【保存版】広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識 ~ インターネット広告の歴史【前編】 | 広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識
本稿では、前後編の2回に分けて「プログラマティック広告とは何か」について説明する。
先に意味だけ紹介すれば、プログラマティック広告とは「インターネット広告における、広告枠の自動買い付けのためのプロセスの総称」である。
ただし、これだけで説明を終えてしまうのはさすがに乱暴だろう。インターネット広告は技術の進歩が早く、言葉の定義も明確でない場合も多いため、ひとことで説明するとかえって正しい理解から遠ざかってしまう。特に初学者に対して表面的な結論だけを伝えることは、むしろ混乱を招く恐れがある。
経緯を知ることが本質的な理解への近道
そこで本質的な理解ができるよう、前編ではインターネット広告の黎明期からプログラマティック広告の登場に至るまでの経緯をていねいに振り返る。その目的は、「なぜ今プログラマティック広告が注目されており、簡単に説明できないほど複雑な構造となっているのか」を解きほぐしていくことだ。
そして、次回の後編では、プログラマティック広告が抱える課題とこれからの広告について触れる。
なお、「プログラマティック・バイイング(自動買い付け)」という言い方もあるが、本稿では「プログラマティック広告」と表記する。
インターネット広告の歴史
- 199...
author:
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。
関連記事
Ads
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『【保存版】広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識 ~ インターネット広告の歴史【前編】 | 広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識』についてまとめています。
この記事は特にSEO・Google・アフィリエイトについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads