Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年04月23日(月)

「感覚」ではなく「スキル」として身につけるコンセプトメイキング【基礎編】

これまで特にクリエイティブな発想や マーケティング 的な考え方は、感覚(センス)が優れている人が良いという傾向があったかもしれません。

実は、基礎的な部分をしっかりと押さえられれば、あとは学校で習うように応用を加えて行くだけで、感覚だけに頼らず自分自身のスキルとして身につけられます。

コンセプト メイキングが重要な点に関しては前回の記事で、

「いくらポジション分析が優秀で優れたものだったとしても、そこから独自性を見出して上手く表現できなければ、ただのリサーチとして終わってしまう」

という事を説明させていただきました。

ただ、これはあくまでポジショニング分析を中心に見た、 コンセプト メイキングの話で基本的な考え方を分かった時点での応用的な発想です。この応用の話を理解するためには、そもそも コンセプト メイキングの基礎的な話を理解する事が非常に大切です。

今回は、3つのポイントから ...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『「感覚」ではなく「スキル」として身につけるコンセプトメイキング【基礎編】』についてまとめています。

この記事は特に動画・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ