Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年09月20日(火)

変数やセレクタが便利に!CSS4などで追加される新機能とは

background:#eee;
font-weight:600;
}
.entry table caption {
font-weight:600;
font-size:12px;
}
]]>

現在、HTMLやCSSの標準仕様を策定するW3Cでは、いくつかの新しいモジュール(Level1)と既存モジュールのCSS4(Level4)が策定中となっています。今回はこれらの新しい仕様の中から、特に便利そうなものを紹介します。

また正確には、CSS4は存在しないとされていますが、便宜上わかりやすくするためにLevel4のモジュールをCSS4とここでは呼称しています。

※ 以下の情報は「CSS Working Group Editor Drafts」を参考にしています。また、草案段階なので仕様が変更・削除される可能性があります。

カスタムプロパティ(Level 1)

カスタムプロパティは、CSSにおけるユーザー定義変数です。SassなどのCSSプリプロセッサを使えば変数が使えますが、これによってCSSネイティブで変数を扱えるようになります。

変数の宣言

変数の宣言は、 --変数名 : 値という書式です。...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『変数やセレクタが便利に!CSS4などで追加される新機能とは』についてまとめています。

この記事は特にCSS3・SEO・UX・Chrome・Firefox・safari・LINEについて書かれており、 HTML+CSSコーディングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報