2016年11月1日(火)
リード至上主義を脱却して、適切な商談を創出するための「アカウントベースドマーケティング」とは
BtoBビジネスにおけるマーケターの役割とはなんでしょうか。それは企業業績を向上させることです。そのためにWeb上はもちろん、展示会やイベントへの出展などを含めて多くの企業や担当者と接触し、リードを獲得し、見込み客を増加させる施策を数多く実施します。
しかしリードを多く獲得することだけに忙殺され、本来の役割である企業業績の向上に直結した仕事ができているのかが不安になることもあるかと思います。
本記事ではマーケティングオートメーション6年連続シェアNo1の株式会社シャノンの監修を受け、今後のマーケターに必要なKPIの持ち方、さらには有効な商談を創出するための「アカウントベースドマーケティング」という考え方について解説します。
マーケターの本来の役割は企業業績の向上
2016年1月に株式会社シャノンが実施した「国内BtoBマーケティングの現状と課題に関するアンケート調査」によると、マーケティングKPIとして最も設定されている指標は「獲得したリード数」です。
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ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
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