Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月1日(火)

ECサイトでデザイントレンドを取り入れるときの7つのポイント

ECにおけるデザインと、デザイナーが実際にやりたいデザインは必ずしも一致しません。

ミニマリズムなどに代表されるシンプルですっきりとしたデザインは、最近のトレンドではありますが、販売サイトではあまり実用的ではない場合もあります。

ECにおけるデザインの最終的な目標は、ユーザーとの対話です。もっと直接的に言うのであれば、ユーザーにより多くの商品を買ってもらうように気を引くことです。

その目的を達成するという点では、最近のWebデザインのトレンドは逆効果になる恐れがあります。

デザイン vs 機能

機能性はECをデザインするときに最重要なものです。オンラインショッピングのサイトは使いやすく、安全で、信頼性があるものでなくてはならず、ユーザーに決断を促すために充分な情報を提供する必要があります。

このように機能性が重要視されているため、ECサイトではトレンドに沿っていないデザインが使われることが比較的多いです。しかし、モダンな要素を取り入れる余地もあります。

Target(米国の小売大手)は、デザインと機能を調和させている素晴らしい例です。Targetのデザインは目玉商品には大きいヘッダーを使い、セール商品などサブ的な要素にはトレンドのカード型UIを採用しています。それぞれの要素は...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ECサイトでデザイントレンドを取り入れるときの7つのポイント』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・写真・UX・動画・Webサービス・アプリについて書かれており、 Webマーケティング、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ