Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月2日(水)

説得力のある文章を書くならこれ!三段論法を活用したライティング技法

読みやすい文章を書くための技法は様々ありますが、正確さと説得力が求められるような記事では、古代から使用されてきた「三段論法」の活用がオススメです。

今回は、説得力のある文章を書くために知っておきたい「三段論法」を活用したライティング技法について、心理学的手法も交えながらご紹介します。

記事作成を始める前に三段論法を活用して文章のパーツを準備しておくことで、説得力のある文章に仕上がります。
ライティングスピードも大きくアップしますので、ぜひ参考にしてみてください。

三段論法とは

三段論法とは、ある事実や前提となる正確な情報を起点として、推理を重ねて結論を導き出す「論理的推論」の一つです。
まず「大前提」と「小前提」があり、最終的に「結論」を導き出します。

三段論法の起源は古く、古代ギリシャの哲学者「アリストテレス」が確立しました。
「三段論法」を論理学的に解説すると、「仮言三段論」「選言三段論法」「仮言選言三段論」など非常に細かい種類があります。ここでは、「定言的三段論法」を「三段論法」としてご紹介します。

論理的な思考やライティングなどに最適な法則のため、現代でも広く使われています。

三段論法を理解する前に、アリスト...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『説得力のある文章を書くならこれ!三段論法を活用したライティング技法』についてまとめています。

この記事は特にライティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ