Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月11日(金)

誰もが一度は失敗してる!?ビジネスメールでよくある間違い50選

ビジネスマンであれば、毎日のようにメールやチャットを利用していると思いますが、正しい日本語で書けている自信はありますか。
日本語は文章表現が非常に難しく、「自分は大丈夫」だと思って使っていても、間違っていたということも少なくありません。
特にビジネスシーンでは、わざわざ注意してくれる人もあまりいないので、自分で見直してみることが重要です。

今回は、ビジネスメールでよくある間違いを50個まとめてご紹介します。
誰もが一度は経験しているのではないかというほど多くの方が間違えがちなものばかりですので、自分は間違っていないか今一度チェックしてみてください。

ビジネスメールでつい間違いがちなミス50個まとめ

1.了解しました

メール、電話で頻繁に用いられる「了解しました」は、敬語としては問題無いものの、フランクな印象を受けるため失礼にあたるという意見が多くあります。
上司、取引先、顧客を相手にする場合には「承知いたしました」という表現を使いましょう。

2.お世話さまです

「お世話さまです」は、「ご苦労様」という意味でも用いられるフレーズで、お礼の言葉ではあるものの敬意が軽く失...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『誰もが一度は失敗してる!?ビジネスメールでよくある間違い50選』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ