Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月11日(金)

文字を並べただけじゃない!視線を惹きつけるロゴタイプ(活字で構成されたロゴ)10選

「ブランドロゴのデザイン」はデザイナー冥利に尽きる仕事のひとつと言えますが、一方でちゃんと伝わり記憶に残るロゴデザインは難しいものですよね。ましてそれが「活字を使ったもの(ロゴタイプ)で!」なんて指定がついていれば難易度はさらに高く感じてしまいます。

ちょっと初心に帰って「単に文字を並べただけのもの」と「ロゴタイプ」は何が違うの?という視点で、10の事例を眺めてみませんか?

これからご紹介するブランドロゴはすべて活字をベースに構成されたロゴタイプです。しかし単なる文字を並べただけのものではなく、目を惹くものばかりです。

目を惹くロゴタイプ10選

  • Snap Kitchen
  • 健康フードのテイクアウトチェーンであるSnap KitchenのロゴはGalano Grotesqueフォントがベースとなっています。「a」と「p」をフォークのシルエットで繋ぎ、「kitchen」をナイフのシルエットにぶら下げることで、楽しく生き生きとしたブランドのイメージを表現しています。

  • Make by Greig Anderson aka Effektive
  • author:

    SeleQt(セレキュト)

    http://www.seleqt.net/

    web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

    今日のwebデザイン記事ランキングを見る

    Ads

    web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『文字を並べただけじゃない!視線を惹きつけるロゴタイプ(活字で構成されたロゴ)10選』についてまとめています。

    この記事は特にアイコン・フォント・ロゴについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

    Ads

    最近の人気記事

    人気のタグ