2016年11月16日(水)
【検証】Googleフォントのロード速度を上げるには、どの方法が一番速いのか?Webフォントを最適化しよう!
現在も、そしておそらくこれからも画像ファイルがWebページの表示を最も重くする要因です。一方である調査によると、Webフォントは「平均的なWebページ全体の重さの3%以上」を占めるそうです。
このWebフォントの重さが占める割合はWebページ全体の小さな部分ですが、最適化の対応をすることでよりロード時間を短くすることが可能です。
本稿ではWebフォントのロード速度を上げる方法をご紹介します。
Googleフォントとは何か?
まず、GoogleフォントとはWebで利用できる800以上のフォントを有するオープンソースディレクトリーで、ローカルにダウンロードして印刷その他にも利用することができます。何百万ものWordPressWebサイトがGoogleフォントを利用しており、サイトの見た目と利便性を向上させています。
純粋にパフォーマンスのみを考える場合は、システムフォントを利用するのが一番ですが、プロフェッショナリズムと美的観点を重要視するならGoogleフォントをお勧めします。実際、タイポグラフィーはコンバージョンによい効果をもたらすという調査結果もありますが、同時に利用する際はGoogleフォントを使うことでサイトの表示スピ...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREV
7人の侍?!日清食品カップヌードルCM「7 SAMURAI 篇」がカッコ良すぎる!くノ一も見参!
NEXT ›
【海外】会計士のオフィスにコアラが訪問?仕事を探しさまよう姿がなんともかわいらしい(笑)
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【検証】Googleフォントのロード速度を上げるには、どの方法が一番速いのか?Webフォントを最適化しよう!』についてまとめています。
この記事は特にjavascript・フォント・ダウンロード・WordPress・Google・サーバ・Webサービスについて書かれており、 素材DLのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads