Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月17日(木)

外部リンクへのクリックをGoogleタグマネージャーを利用してアナリティクスで計測する方法

Googleアナリティクスのデフォルト機能では、外部リンクのクリックを取得できないことをご存知でしたか。

外部リンクのクリックを取得するためには、「イベント」を登録する必要があり、以下の記事で説明しているように特定のコードをアンカータグに埋め込むことでトラッキングが可能になります。

参照:
Googleアナリティクスで通常では測れないデータを取得する「イベントトラッキング」とは|ferret [フェレット]

ただ、実は、Googleタグマネージャーを利用することで、元のコードにわざわざ手を加えることなく、簡単に外部リンクのクリックを計測することが可能になります。

今回はGoogleタグマネージャーを利用した外部リンクのクリック計測法をご紹介します。「外部リンクのクリック」について上手く計測できていなかった方、もっと正確に効果測定を行いたい方、ぜひ一読ください。

Googleタグマネージャーは、Googleアナリティクスなどのタグを管理するためのツールです。

例えば、Googleアナリティクスはアカウントを作成すれば、すぐに計測できるようになるのではなく、計測したいページ上にタグを埋め込むことで初めて計測が可能になります。

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『外部リンクへのクリックをGoogleタグマネージャーを利用してアナリティクスで計測する方法』についてまとめています。

この記事は特にGoogle・Webサービスについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ