Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月21日(月)

効果は絶大! ビジネスにおける戦略的なキャラクターマーケティングとは?

デジタルデバイスの発達、スマートフォン所持者の増加により、これまでの一方向的な施策ではなく、消費者との双方向的な関係性を築きたい企業が増えてきています。
消費者との「コミュニケーション」を意識し、どう接点を作り、どう関係性を築くかを考慮した上で施策を提案することは、21世紀以降のトレンドとなりました。

その中でも「キャラクター」を用いたマーケティングが近年活発になりつつあります。
商品・サービスを消費者と結びつける上で、媒介となるキャラクターの存在が興味関心を惹く手助けとなり得ます。

今回は、このようなトレンドを加味した戦略的なキャラクターマーケティング施策をご紹介します。必ずしも自社でキャラクターを作る必要のない施策も掲載してますので、マーケティング担当者の方はぜひご覧ください。

「キャラクター」の本来の意味とは?

「キャラクター」というと、アニメや漫画、ゲームの登場人物といった架空の人物、生物を指す場合が多いでしょう。

しかし、英語の「character」の本来の意味に立ち返ってみると、以下のように多様な意味を持ちます。

「character」の語源はギリシャ語の「刻みつけられた印」という言葉です。
そこから印象や記号、特徴とい...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『効果は絶大! ビジネスにおける戦略的なキャラクターマーケティングとは?』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・イラスト・スマートフォン・ロゴ・twitter・Webサービスについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ