2016年11月22日(火)
BtoBからBtoCへ。消費者向けの商品をWebで成功させた事例紹介
企業が販売する製品やサービスには大きくわけて2つ、法人(Business)向けと消費者(Customer)向けというターゲットの違いがあります。それぞれBtoB、BtoCと表現され、内容や価格、購入する数の単位が大きく異なります。
一見全く別物と思えますが、BtoBの製品がBtoCとして売り出されて成功を収めることも少なくありません。
実は法人向けの製品の中に、消費者のニーズが隠れている場合があるのです。
ホームページ運営をしていると、法人向けなのに意外と個人からの問い合わせもあるとビックリされる方もいるでしょう。今回はホームページを活用し、法人向け製品を消費者向け製品として成功させた事例をご紹介します。
法人と消費者の考え方の違い
法人と消費者は、それぞれ商品をどのような視点で見ているのでしょうか。
法人の担当者は利益を追求する企業の一員として商品を選びます。そのため「商品が自社の収益を増やせる存在か」を最も重視します。また、自社の継続のため、その商品がずっとあり続けるものなのかという視点も持っています。
例えば、お弁当の製造を行っている企業が炊飯器を購入する際には、安く品質の高い米が炊けるか、炊いた米は自社の製造する弁当のウリになるか...
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ferret [フェレット]
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