2016年11月24日(木)
アプリを作って終わりになっていませんか?アプリの効果測定指標をまとめて解説!
スマートフォンアプリのダウンロード数は年々伸び、消費者のアプリ利用時間も長くなっています。
一方、これからアプリを発表しようという企業にとってアプリの供給数の多さは注視すべき点です。Googleが2016年6月に公表した限りだと、AppStoreだけでもアプリ数は200万本を越えています。
参照:AppleのApp Store、アプリ数200万本、総ダウンロード数1300億回、デベロッパーへの支払い総額は500億ドルに
その多くの競合アプリの中からユーザーに選んでもらうには、戦略を立てるのは必須と言えるでしょう。今回は、戦略を立てる上で必要となる目標設定と効果測定の仕組みについて解説します。
「これからアプリに取り組みたいけど、どうやって計画を立てたらいいのかわからない」という方は必読です。自社でアプリを開発する前に、アプリの市場がどのようなものか押さえておきましょう。
スマートフォン向けアプリの市場規模は、2016年11月現在全世界で約7.8兆円(AppAnnieマネタイズ調査レポートより)にのぼると言われています。
全体の収益の中で最もシェアを占めているのはゲーム系のアプリですが、アプリの利用時間の長さではFacebookやTwitterなどのSNSの利用...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『アプリを作って終わりになっていませんか?アプリの効果測定指標をまとめて解説!』についてまとめています。
この記事は特に写真・ダウンロード・スマートフォン・facebook・Google・twitter・LINE・EC・Webサービス・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。