Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月28日(月)

CSSで背景画像をレスポンシブ対応する方法

CSSのbackground-size プロパティは、背景画像のサイズを指定できます。
表示領域のサイズに合わせて背景画像が拡大、縮小されるので、レスポンシブサイトの制作に役立ちます。
同じ画像をそれぞれの値で表示したサンプルを作成しました。

サンプルページ

background-size:cover; 縦横比を保持して、表示領域全体を覆うように背景画像を表示する background-size:contain; 縦横比を保持して、表示領域に収まるように背景画像を表示する background-size:値指定 auto; 横幅は指定した値、縦幅は元の比率を保持して自動で表示する background-size:auto 値指定; 縦幅は指定した値、横幅は元の比率を保持して自動で表示する

IEは11以上の対応ですが、最近はレスポンシブの普及によりIEは11のみでOKという案件も増えてきてるので、積極的に使っていきたいところです。

表示領域全体を覆う background-size:cover;


background-size:cover; は縦横比を保持したまま表示領域全体を背景画像で覆うように拡大、縮小します。
画像で全体を埋めたい時に使えます。

author:

Gimmick log

http://gimmicklog.main.jp/

ponzuさんがご自身の備忘録として更新されているブログ。Web制作全般の技術的な内容が中心ですが、特にjQueryやjavascriptに関する記事は豊富で読み応え抜群。ソース等も詳細に書かれていますのでとても参考になります。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

ponzuさんがご自身の備忘録として更新されているブログ。Web制作全般の技術的な内容が中心ですが、特にjQueryやjavascriptに関する記事は豊富で読み応え抜群。ソース等も詳細に書かれていますのでとても参考になります。Gimmick logの記事『CSSで背景画像をレスポンシブ対応する方法』についてまとめています。

この記事は特にレスポンシブについて書かれており、 HTML+CSSコーディング、スマホ対応のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のGimmick logで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとGimmick logの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ