Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月29日(火)

ご近所SNS「マチマチ」が長野県白馬村の住民情報共有ツールとして採用、地元まちづくり会社と連携

2016年11月28日
株式会社Proper
白馬ギャロップ株式会社

株式会社Proper(東京都港区、代表取締役:六人部生馬)は、株式会社Properが提供するご近所SNSマチマチが、長野県白馬村のまちづくり会社白馬ギャロップ(長野県北安曇郡白馬村、代表取締役:田中麻乃)により、白馬村の住民情報共有ツールとして採用されたことをお知らせ致します。

白馬ギャロップは、村内の宿泊業や飲食業の支援や情報発信を事業として行い、世界水準のリゾートとして白馬の活性化を目指しています。同社がまちづくり事業を進めていく中で、これまで地元住民向けの情報発信がなく、村内でバラバラに発信されていた情報を一つに集約したいという要望がありました。弊社が白馬ギャロップと話を進める中で、ご近所SNSマチマチが同社の要望を満たすことができるとの考えから村の住民情報共有ツールとして採用に至りました。

今回の取組により、白馬ギャロップ及び白馬村の住民はマチマチを通じて無料で一元化された地元の情報を取得することが可能となります。また、村民同士のマチマチ上における飲食店情報、求人情報、イベント及び子育て情報などのやりとりが活発に行われるようになることを通して、地域コミュニティの活性化にもつながることが期待されます。

マチマチは、地域コミュニ...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『ご近所SNS「マチマチ」が長野県白馬村の住民情報共有ツールとして採用、地元まちづくり会社と連携』についてまとめています。

この記事は特にMac・Webサービスについて書かれており、 Webマーケティング、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ