2016年12月1日(木)
実店舗もネットショップも参戦するべき?「ブラックフライデー」の概要と国内事例の解説
「ブラックフライデー」という言葉をご存知でしょうか。
アメリカを中心に行われている大規模なセールで、今年初めて日本の一部企業でも実施されました。今回は、ブラックフライデーの概要と、国内事例をご紹介します。
自社で取り組むべきキャンペーンなのか判断するためにも、他のショップに先駆けて情報をおさらいしておきましょう。ブラックフライデーとは
ブラックフライデーとはアメリカの祝日であるサンクスギビング(感謝祭)の翌日の金曜日のことを指します。
サンクスギビングはアメリカ最初の移住者がその土地で初めての収穫を祝い、技術を教わった先住民へ食べ物を振る舞った感謝祭に由来します。
カフェやホテルなどのサービス業を除き、サンクスギビングから土日までを合わせて4連休にする企業が多いようです。
ブラックというとブラック企業やブラックマンデーなど、あまりいいイメージのしない単語ですが、決して悪い意味ではなく、店が黒字になることから付けられたと言われています。
日本でも、ゴールデンウィークやシルバーウィークなど、祝日が重なって連休が発生し、多くの人が旅行やショッピングに出向くため、各地で商戦が激化します。
同様に、アメリカではサンクスギビ...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
2017年賀状に使える酉(とり)のおすすめ無料イラスト素材20選!
NEXT ›
【メディアを活用した代理店事業を開始】メディアの運用と支援を行う株式会社メディアインキュベートが「メディアを活用した代理店事業」を開始。代理店事業を今後も拡大し、モール化を目指す。
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『実店舗もネットショップも参戦するべき?「ブラックフライデー」の概要と国内事例の解説』についてまとめています。
この記事は特にGoogle・twitter・EC・LP・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。