Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年12月6日(火)

座ったままパソコンを使うのは身体に大きな負担があるらしい。今日から、座り方を変えよう

「すわりっぱなしは健康に悪い」と、よく言われますよね。でも、「座り方」も大事という一冊が出版されました。

タイトルは、『肩こり・腰痛が消えて仕事がはかどる 究極の座り方』。この本では、現代人の不調は「座り方」にあるということを明らかにし、座り姿勢はそもそも人間に負荷が大きいものである上に、座わってパソコンやスマートフォンなどを使えば一層姿勢が崩れ、さらに負荷が増大していくと説明しています。

最終章では、椅子の選び方やパソコンの位置、補助具はどんなものを使用すればよいかなど、具体的な指南も盛り込まれています。長時間座ってパソコンを使うことが多い仕事で、少しでも体調を維持するために、オフィスに一冊置いてみてはいかがでしょうか?

座り方から生まれる症状とは?

肩こり、腰痛、頭痛、首の痛み、背中のはりなどに悩む現代人は少なくありません。厚生労働省の「平成25年国民生活基礎調査」では、男性で最も多かったのが、腰痛(92・2)。女性では肩の痛み(125・0)でした。ちなみに、2番目に多かったのが、男性は肩こり(60・2)、女性は腰痛(118・2)でした。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『座ったままパソコンを使うのは身体に大きな負担があるらしい。今日から、座り方を変えよう』についてまとめています。

この記事は特にスマートフォンについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ