Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年01月19日(木)

BtoBマーケで話題のABM(アカウントベ−スドマーケティング)とは?

米国ではBtoBマーケティングの常識となりつつあるABM(アカウントベースドマーケティング)。日本でもABMの概念を重要視する企業は増加しています。BtoBマーケティングの担当になったばかりの方は「そもそもABMって何?」「従来の手法とどう異なるのか?」そんな疑問を抱いていることでしょう。今回はそんな担当者の方向けに、ABMについて解説します。

ABMとは?

ABMとは、ターゲット企業(以下、アカウント)を明確にし、戦略的にアプローチするためのマーケティング手法です。従来のMA(マーケティングオートメーション)を利用した“リード獲得中心型”ではなく、“アカウント中心型”で進める点がポイント。つまり、有力な見込み顧客に対して最適化されたマーケティング活動を行うべき、という考え方です。

なぜアカウントを選定する必要があるのか?理由は単純、そのほうが高い収益性を見込めるからです。直近の売上ばかりを意識すると、目先のリードを追ってしまいますが、次第に売上は頭打ちになります。しかし、平均顧客の10倍100倍もLTVが見込める企業を選定し、リソースを注いで成約に結び付ければ、長期的に大きなリターンを得られます。

ここはマーケティングの基本となるフィリップ・コトラー氏が提唱する「STP分析」とは大きく異なるポイント...

author:

markelog(マーケログ)

http://www.nusacm.org

売上アップを目的とした情報を配信するWEBマーケティングブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

売上アップを目的とした情報を配信するWEBマーケティングブログmarkelog(マーケログ)の記事『BtoBマーケで話題のABM(アカウントベ−スドマーケティング)とは?』についてまとめています。

この記事は特にセミナーについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のmarkelog(マーケログ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとmarkelog(マーケログ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ