Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年01月27日(金)

アプリアイコンのデザインで最低限守るべき3つのルール

AppStoreとホーム画面の両方で目を引くような、美しく印象的なアイコンはどのようなアプリにも必要なものです。同時に、アプリのアイコンはユーザーにとって、すぐに認識できるものである必要もあります。

ユーザーフレンドリーかつ完璧な美しさをそなえたアイコンを作るには何が必要なのでしょうか?

そんなに大変なことではありません。ここでは、3つの簡単なルールをご紹介します。

1. 認識しやすいアイコンをデザインする

アイコンは、何よりもまずその意味を伝えなければなりません。ユーザーにアイコンが何を表しているかを分析をさせてはいけません。

アイコンは、一目でアプリの目的を伝えるための最初のチャンスなのです。アプリのアイコンをデザインするときは、以下のことを心に留めてください。

アイコンは、比喩的な関連付けによってアイデアを伝えます。これにより、ユーザーはアイコンを特定の目的 または 動作と関連付けます。そして、目的や動作がすぐに理解できない場合は、アイコンは機能しません。したがって、アイコンを明確で直感的にすることは必要不可欠なのです。

Don't

抽象的なアイコンを使用しないようにしましょう。これはほとんどのケースで有効ではありません。このような場合、ユーザーは過去...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『アプリアイコンのデザインで最低限守るべき3つのルール』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・写真・UX・ロゴ・iOS・アプリについて書かれており、 素材DL、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ