2017年02月2日(木)
顧客のリアルな声を分析する「ソーシャルリスニング」を理解しよう
SNSは近年著しく発展し、企業にとっても無視できない存在になってきています。
しかし、ソーシャルメディアを活用しきれていないと感じているWeb担当者は少なくないのではないでしょうか。ソーシャルメディアを企業が活用するべき理由の1つに「ユーザーの忌憚ない意見を収集できる」点が挙げられます。
ソーシャルメディアには、しがらみにとらわれていない率直な意見が投稿されています。
中には自社の悪口が書かれているかもしれません。
逆に、担当者でも気付かなかった製品の魅力をユーザーが自発的に紹介しているかもしれません。
そのような正直な声を取り込めば、よりスピーディーにサービスを改善できます。ソーシャルメディア上に流れるユーザーの声を集めて調査・分析を行うマーケティング手法を「ソーシャルリスニング」と呼びます。
今回は、ソーシャルリスニングの基本概要と、実施する際に便利なツールをご紹介します。ソーシャルリスニングとは「ソーシャル上に流れている顧客の声を聴くこと」
ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディア上で発言されている顧客の声を収集して、マーケティングに活用する施策を指します。
Twitterや個人ブログなどの投稿内容を...
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ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
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