2017年03月6日(月)
ECサイトでかご落ちしたユーザーへの効果的なメールとは?
多くのECサイトは、顧客の「カゴ落ち」により、潜在的な販売の機会を失っています。このようなとき、カゴ落ちメールを配信することで、低コストかつ効果的に顧客を呼び戻すことができます。
編注:カゴ落ちとは、ECサイトでショッピングカートに入れたにもかかわらず、途中で離脱してしまうことを意味します。
カゴ落ちが起こる理由
顧客側の要因
- ブラウザやタブが、停止したり閉じてしまったりする
- インターネット接続環境の不具合
- 接続タイムアウト
- 何らかの事情で、コンピューターを閉じなければならない事態が発生する
- 送料や消費税が加算された最終的な金額が、想像と違っていた
- まだその製品を購入する段階でないと、顧客が最終判断を行った
- Webサイトのセキュリティへの懸念
- あとで製品を買おうと決断した場合
- 製品やサイトに対する興味がなくなった
サイト側の要因
- 購買を行う顧客を獲得できていない
- 複雑でわかりにくいサイトのフォーム
- 支払い方法が限定されている
- 配送方法が限定されている
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV2017.3/7(火)~3/10(金)「JAPAN SHOP 2017」にてUV硬化インクジェット方式 3Dプリンタ 『3DUJ-P(仮)』を参考出品いたします。
NEXT ›春にぴったり!フォントやテクスチャをかわいい水彩タッチに仕上げる無料素材 -Aquaflow
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ECサイトでかご落ちしたユーザーへの効果的なメールとは?』についてまとめています。
この記事は特にWebサービスについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads