Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年03月17日(金)

顧客に好かれる空間づくりに欠かせない!匂いを利用する「香りマーケティング」とは?

飲食店内で漂う料理の匂いや街中での排気ガスの臭い、社会には様々な「香り」が漂っています。人によっては香りによって不快感を覚えたり、心地よさを感じることもあるでしょう。なかには香りに惹かれて商品を購入することもあるかもしれません。

こういった香りをマーケティングとして戦略的に用いることを「香りマーケティング」といい、アパレルブランドやアミューズメント施設を中心として取り入れられています。

今回は空間における香りマーケティングとの効果と事例について解説します。
「香り」は心地よい空間作りだけでなく、消費者に商品購入を促したり、ブランドの統一したイメージを持たせる効果が期待されています。
では、なぜ「香りマーケティング」が注目されているのでしょうか。効果や事例を通して学んでいきましょう。

研究者及び関連事業者で構成された香りマーケティング協会では、香りマーケティングとは「企業活動において、香りを利用し活かすことによってマーケティング活動を実施し、新たな価値を創造する活動やプロセス」であると定義付けています。

普段何気なく感じている「香り」ですが、その種類は無数に渡ります。
生活の中で気をつけてみると、蕎麦屋のつゆの香りから化粧品売り場特有の匂いまで、多くの「香り」に触れているのに気づくかもしれま...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『顧客に好かれる空間づくりに欠かせない!匂いを利用する「香りマーケティング」とは?』についてまとめています。

この記事は特にWebサービスについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ