2017年04月19日(水)
【「感情的」デザインのすすめ】今後のインターフェイス・デザインに必須の「感情的インテリジェンス」とは??
Webデザインにおいて最近、「人間に合わせた」とか「感情を考慮した」ということが重要なこととしてしばしば言われます。
Webサイトは人間が使うものである以上、どれほど「感情」を理解したデザインができるかが大切になるということです。
本記事では、具体的な事例から、Webデザインにおいて重要な要素となりつつある「感情」についての「インテリジェンス」について考えてみます。
Twitterの場合
2016年3月、Twitterは10歳の誕生日に合わせて「いいね」ボタンに素敵なアニメーションを1日限定で登場させました。
ハートのアイコンが紙吹雪をとばしながらぴょんぴょん跳ねる楽しいエフェクトでしたが、たった一日で元に戻されてしまいました。
「いいね」をするたびに味わっていたエフェクトの楽しさが急になくなって残念に思った人もいるのではないでしょうか。
実はTwitterには、この「いいね」アイコンをめぐる論争が過去に巻き起こっていました。
2015年の終わりごろに、TwitterがUIを星マークからハートへと変えたときのことです。
Twitter社はこの変更をきっかけとしたインター...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【「感情的」デザインのすすめ】今後のインターフェイス・デザインに必須の「感情的インテリジェンス」とは??』についてまとめています。
この記事は特にアニメーション・アイコン・facebook・twitterについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads