Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年04月24日(月)

アンケートで回答を引き出す!効果的な質問の書き方のポイント

ユーザーにアンケートの回答を促すポップアップをどこかで見たことがあるでしょう。

しっかりと設計すれば効果的なデータを得ることができますが、適当な作りではただの時間の無駄になってしまいます。良い質問を作るのは難しいですが、幸い、ポイントをおさえることでぐっと質を高めることができます。

・質問文の構造

良い質問文というのは、全ての回答者にとって同じ意味となるものです。どの回答者でも同じように解釈し、求められる回答を正しくイメージできることが理想です。そんな質問文を作るためのポイントをご紹介します。

・明確かつ直接的である

質問の意図をはっきりと示すことができないと、混乱や誤解が生まれます。単語は明確にし、不正確であったり曖昧な言葉は避けましょう。曖昧な質問とは、「あなたの収入は?」といったものです。時間の区切りや対象が不明瞭になってしまっています。収入なのか手取りなのかもわかりません。この場合には、「2016年における課税前の世帯収入を教えてください」のように作りましょう。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『アンケートで回答を引き出す!効果的な質問の書き方のポイント』についてまとめています。

この記事は特にUX・セミナー・LINE・UIについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ