2017年04月26日(水)
明るいければ良いというわけではない!なぜSpotifyやNetflixはダークカラーを採用しているのか?
FacebookメッセンジャーやInstagram、Airbnbなど、シリコンバレーを牽引する企業は、白色をベースにUIをできるだけシンプルにデザインしたアプリをリリースしています。
これらの「白っぽい」デザインは、色彩をできるだけ取り除いたデザインから、「コンプレクション・リダクション」(CR)と呼ばれています。こうした白っぽいデザインのアプリケーションは、SNSアプリを中心として使われています。
しかし、、NetflixやAmazon Prime Video、Spotifyなどのメディア系のアプリケーションは、白とは真逆の「黒っぽい」デザインを採用しています。なぜ、NetflixやSpotifyは黒っぽいデザインを採用するのはなぜでしょうか。
今回は、ダークカラーを採用するメリットと事例をご紹介します。白背景 vs. 黒背景
冒頭でもお伝えしたように、さまざまなアプリケーションが「白っぽい」デザイン(コンプレクション・リダクション)を採用しています。
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ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
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