Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年05月25日(木)

CSSのメディアクエリの問題点と改善策【あなたは気付いていましたか?】

CSSメディアクエリの何が問題なのか

CSSメディアクエリは何かのためにデザインされてはいるのですが、敏感なウェブデザインではありません。経験に基づくと、私がウェブサイトを機能させるためにクエリを利用しようとした時に、7つの大きな問題がありました:

1.直観的でない:

「CSSメディアクエリは直観的だ」と言ったウェブデザイナーはこれまでに一人もいません。あなたがメディアクエリを定義する方法は極めて直観的ですが、実際のブラウザやデバイス上で、そして無数のシナリオにおいて実行できるかということはいつも明確ではありません。



320~480ピクセルであれば、コードはビューポートに適応します。しかし、オペレーションの観点でデバイスをタブレットにしている時はそれに合ったルールを適応するように、あなたが特定の何かを行いたい時にクエリは決定的、あるいは直観的ではありません。これを行うためにメディアクエリを設定することは不可能ではありませんが、確かに決定性や直観性を欠きます。

2.限られた条件:

CSSメディアクエリはダイナミックであなたがCSSにおいて条件文を定めることを可能にしてくれます。例えば、もしもビ...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『CSSのメディアクエリの問題点と改善策【あなたは気付いていましたか?】』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・jQuery・Android・WordPress・HTML5・iOS・アプリについて書かれており、 HTML+CSSコーディング、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報