Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年08月9日(水)

デザインの引き出しが増える!わずか2分で写真を木版画風SVGに変換する方法

SVGといえばシンプルな線画やアイコンを表示するもの、と思っていませんか? 木版画ふうのイラストをSVGで作成する方法を紹介します。

この絵は、「木版画界のアンディ・ウォーホール」とも言えるアルブレヒト・デューラーによる500年前の木版画の一部です。木版画は古い印刷技術で、専門の彫師がイメージを木版に手彫りで刻み、木版から画を写します。

デザインの引き出しが増える!わずか2分で写真を木版画風SVGに変換する方法

デューラー(ニッケルバックのメンバーに見えるって? 違いますよ)

木版画は、ほかの絵画技術とは異なり中間色や混合色がないので、明瞭でくっきりとしています。紙は真っ白か真っ黒で、グレーの部分はありません。

しかし、上の作品で分かるように、デューラーは細かい線を何層にも重ねて、中間トーンのグレーを疑似的に表現しました。彼の作品は、平行な線で空間を埋めて、クロスハッチング、波線、リボン、アーク、ドット...

author:

WPJ

https://www.webprofessional.jp/

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。WPJの記事『デザインの引き出しが増える!わずか2分で写真を木版画風SVGに変換する方法』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・SVG・写真・UX・ダウンロード・イラスト・Webサービス・アプリについて書かれており、 Webデザイン、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWPJで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWPJの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ