Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年08月10日(木)

「メルマガ」と「ステップメール」の違いって何?主要配信ツール5選

Web担当者の中には、メルマガ配信を行っている方も多いはずです。自社の新着リリース情報や、会員限定のセールや割引情報など、メルマガは様々なコンテンツを個々人に向けて配信できるのが特徴です。

とはいえ、日頃からメルマガを送り続けていると、効果がイマイチと感じることはないでしょうか。メルマガ登録者が増えた当初は好調だったものの、徐々に開封率が落ち、それと同時にCV率も低くなってしまう事があります。

その原因は、リリース情報やお得なセール情報など、メール内容がワンパターンになってしまっていることが原因かもしれません。そこで、読者にとってメリットのある情報を連載形式で配信する「ステップメール」が解決の手段として利用できます。

今回は、「ステップメール」の基礎知識と、既存の「メルマガ」との違いを解説します。
ステップメール向けの配信ツールもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

メールマーケティング手法「ステップメール」とは?

「ステップメール」とは、メールマーケティングの1つの手法です。
自社の会員ユーザーが商品を購入した数日後など、特定のタイミングから複数のメールを配信でき、様々な目的で利用されます。

メールを配信するタイミングや配信するコ...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『「メルマガ」と「ステップメール」の違いって何?主要配信ツール5選』についてまとめています。

この記事は特にWebサービスについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ