Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年09月6日(水)

AIはUXデザインにどう役立つのか

さまざまな分野で活用が進む、AI(人工知能)。UXデザインの分野でも、AIの活用が注目されています。UXデザインでの具体的な活用のシナリオ、利用方法を考えてみましょう。

2016年、マーク・ザッカーバーグは新年の抱負をいくつか掲げました。特に注目を集めたのは、家事を手伝ってくれる自分専用の「簡単なAIロボット」を作ることでした。

人工知能(AI)はどんなものなのか、現在、多くの人が関心を持っているUX問題をAIがどう解決するのか考えます。

AIは高度に発展したコンピューターシステムで、人間が手動でやる作業を知的に処理します。アップルのSiriやアマゾンのEchoのようなボットは、平凡でつまらない作業用にプログラムされているのに対して、グーグルのDeep Dreamをはじめとするボットは創造的で、ユーザーの問題解決を手助けし、同時にユーザー体験を改善します。

AIはさまざまなリアルタイムのシナリオにおいて、応用先を見つけつつあります。

  • データ増加への対処:スマートフォンや携帯デバイスの出現で、データの量が大幅に増加しましたが、AIシステムを使えば、楽にデータを解析し、処理し、構成し、解釈できます
  • 意図を読み解く能力:

author:

WPJ

https://www.webprofessional.jp/

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。WPJの記事『AIはUXデザインにどう役立つのか』についてまとめています。

この記事は特にUX・スマートフォン・動画・UI・Webサービス・アプリについて書かれており、 Webデザイン、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWPJで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWPJの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ