Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年09月14日(木)

ブラウザーテストが捗る!Node.jsで使えるヘッドレスChromeが便利すぎる

Google Chromeにヘッドレスモードが実装され、コマンドラインやNode.jsからChromeを操作できるようになりました。ユーザー行動をシミュレーションしてテストする方法を解説します。

Webサイトに変更を加えるとき、ユーザーの取りうる行動を繰り返し試して、一貫したユーザー体験を実現できているか確認します。一貫性を保ちながら手軽に試すために、スクリプトで自動化するライブラリーを使って前提条件の表明(アサーション)を確認したり、結果をもとにドキュメントを整備したりします。ヘッドレスブラウザー(headless、GUIを持たないこと)とは、サイト上でのユーザーが取る行動をスクリプトで実行し、実行結果も保存できる、テスト向けのコマンドラインツールです。

開発者の多くはヘッドレスブラウザーに長年、PhantomJS、CasperJSなどのツールを使用してきました。しかし、恋と同じように、私たちの心は別のものへと移ります。Chrome 59から(Windows版は60から)、独自のヘッドレスブラウザーが付きました。現在はまだSeleniumをサポートしていませんが、ChromiumとBlinkレンダリングエンジンを採用しているので、実際のChromeユーザーのシミュレーションできます。

本記事のコード...

author:

WPJ

https://www.webprofessional.jp/

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。WPJの記事『ブラウザーテストが捗る!Node.jsで使えるヘッドレスChromeが便利すぎる』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・UX・Google・Chrome・Mac・サーバ・ドメイン・LINE・Windowsについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWPJで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWPJの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ