Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年10月4日(水)

サイトの課題を解決するには? コミュニケーションを変えるか、サイトを変えるか #7 | いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)

課題が生じた理由の見当がつけば、次に解消施策を考えます。ここではサイトにおける課題の解消施策を「ユーザーとのコミュニケーションのとり方を変える」と「サイト自体を変える」の2つに分類して考えます。このレッスンでは、コミュニケーションのとり方に着目します。

Chapter 6 課題解決のための施策を決めよう
Lesson 37 [施策の検討①]
ユーザーとのコミュニケーションで課題を解消する施策を理解しよう

○課題解消の方法には2種類ある

「ユーザーとのコミュニケーションのとり方を変える」というアプローチは、「どのセグメントのユーザーが、行動プロセスのどこにいるときに、どのようなコミュニケーションをとるか」を考えることです。適切なユーザーに適切なタイミングで適切なメッセージを届けることで、コンバージョン行動に到達せずに離脱することを防ぎ、先に先にと進んでもらうための施策です。

一方、「サイト自体を変える」という施策は、サイトのページ遷移構造や機能的な側面に着目し、特定の個所で発生している課題を解決することや、課題が生まれづらい構造に改善することを指します。「新しい機能の追加」もこれに該...

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『サイトの課題を解決するには? コミュニケーションを変えるか、サイトを変えるか #7 | いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)』についてまとめています。

この記事は特にSEO・スマートフォン・Google・LINE・Webサービス・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ