Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年10月19日(水)

【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第8回「データ分析法(その1)」

第8回「データ分析法(その1)」

多くの場合、ユーザーテストを見学すれば、「その製品に問題がある」ことは誰の目にも明らかになります。しかし、具体的に「何が問題なのか」、そのような問題は「なぜ起きたのか」を明らかにするためには、観察データを冷静に分析する必要があります。

ポストアップ


ユーザーテストでは観察によって主に定性データ(質的データ)が得られます。
●ユーザーの自然な行動
●インタビューアが引き出したユーザーの発話
●見学者の「目と耳」に焼きついた事実

これらのデータをビデオ録画と突き合わせて詳細に検証しようとすれば、膨大な時間がかかってしまいます。そこで、高速ユーザーテストでは、原則として見学者の記憶に依存して分析を進めます。ただし、人間の記憶は時間経過とともに急速に変化・減衰するので、なるべく早くデータの“見える化”をします。

すべてのセッションが終わってから観察メモを統合しても構いませんが、どんどんカード(付箋紙)に書き出しながら、ホワイトボードなどに貼り出して(ポストアップ)いった方が効率も精度も上がります。他の見学者の視点に触発されるからです。

author:

ON Search

http://www.usertest-onsearch.com

Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディアON Searchの記事『【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第8回「データ分析法(その1)」』についてまとめています。

この記事は特にUX・ダウンロードについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のON Searchで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとON Searchの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ