2016年02月3日(水)
【どんな仕事をするのか!】マークアップエンジニアとは
今回はWebサイトの制作に携わる職種のうち、マークアップエンジニアについて、その仕事内容とスキルについて紹介します。
「エンジニア」という職種だけでも、システムエンジニア、フロントエンドエンジニア、サーバーサイドエンジニアなど数多く存在しています。これからエンジニアを目指そうと思っている人は、エンジニアだけでも数多くの種類があるということを知っておくと良いでしょう。
なお本記事は、TechAcademyのWebディレクションオンラインブートキャンプの内容をもとに紹介しています。
マークアップエンジニアとは
マークアップエンジニアは、Web制作業界における職種のひとつです。クライアントから受けた発注要件をベースに、制作するコンテンツの内容を理解し、HTML、CSSでのマークアップを行っていく職種です。
デザイン性とユーザビリティのバランスを取り、アクセシビリティや検索エンジン最適化などを考慮する、Webコンテンツを統合的にデザインしていくのが使命です。
マークアップエンジニアになる上で必要なスキル
HTML5・CSS3の知識
マークアップエンジニアは、Webサイト制作工程上、コーディングを担当します。
...
author:
TechAcademyマガジン
https://techacademy.jp/magazine/
TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ情報を発信しています。アプデでは主にWeb制作関連の記事をご紹介しています。
‹ PREV
「通訳ガイド」産業はいよいよ夜明けか?インバウンド需要に斬りこむ「株式会社トラベリエンス」代表橋本直明氏に聞く
NEXT ›
2015から2016年へ。「Webデザイン行く年来る年」セミナー参加レポート
関連記事
Ads
TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ情報を発信しています。アプデでは主にWeb制作関連の記事をご紹介しています。TechAcademyマガジンの記事『【どんな仕事をするのか!】マークアップエンジニアとは』についてまとめています。
この記事は特にjavascript・CSS3・SEO・HTML5・Chrome・サーバ・Firefox・ディレクションについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のTechAcademyマガジンで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとTechAcademyマガジンの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。