Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2015年04月17日(金)

Google にインデックスされたか確認する方法

インデックス ステータスをうまく活用すると SEO 効果を高めてアクセス数の改善につなげたり、お使いのサーバーの安定度を確認することにも活用できる。

基本的にやることは簡単で主にインデックス数とグラフを確認するだけだ。しかし、どこの何を見れば良いかの必須のポイントを伝えるので、しっかり抑えてサイト改善に役立ててほしい。

最初にインデックス ステータスの確認ポイントからご紹介しよう。

注:ウェブマスターツールの名称が変更
Google は2015年5月20日にウェブマスター ツールの名称を Google Search Console に変更している。

1.インデックスをチェックするメリット

検索エンジンのインデックスを次の3つのポイントでチェックするとSEO対策において重要なことが分かる。

  • 公開記事の数と同じようにインデックス数は伸びているか
  • 過去にアクセスできない状態がなかったか
  • サイト自体に異常はないか

結果的にアクセス数の改善も期待できるので、一つひとつ解説していこう。

1−1.インデックス数は順調に伸びているか

定期的に記事を公開して、その数と同じように...

author:

バズ部

http://bazubu.com

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『Google にインデックスされたか確認する方法』についてまとめています。

この記事は特にSEO・Google・サーバ・ドメインについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ