Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年12月4日(月)

ユーザビリティテストを補助するときの10の注意事項

ユーザビリティテストを行う際の基本原則の1つは、ソフトウェアやアプリ、Webサイトを被験者に使ってもらうことでサービスの問題を知ることです。

サービスの使用場面を再現することで、実際のユーザーが離脱してしまう問題や製品を他者に勧めなくなったりする問題を突き止めて修正することができます。

さて、黙ってユーザーを観察するべきと言われていますが、ファシリテーターはユーザーに干渉する必要があるのでしょうか? 私が言いたいのは、ユーザーがタスクに行き詰まり先に進めない状況について、ファシリテーターは何をすべきかということです。

ユーザビリティテストを実施した私の経験上、テスト中に被験者を手助けするかどうか、手助けするタイミング、手助けしたテストのデータの扱い方という問題については常に議論が絶えません。これにはもっともな理由があります。被験者を補助するという考えは、ファシリテーターやプロダクトマネージャー、エンジニアの手助けなしに製品を使用してもらうというユーザビリティテストの第一の目的に矛盾しているように見えるからです。

ここでは、ユーザビリティテストにおいて補助が必要なタイミングを判断するときに考慮すべき10の項目を説明します。

これらは、MeasuringUでの体験および、Joe Dumas氏とBeth Lorin...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ユーザビリティテストを補助するときの10の注意事項』についてまとめています。

この記事は特にUX・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ