2017年12月18日(月)
USB Type-Cのメリットとは?既存の「USB」との違いを解説
2015年、Appleから「MacBook」が発売された時、「USB Type-C」という規格が話題になりました。かつての「MacBook Air」や「MacBook Pro」に存在した「USB Type-Aポート」や「MagSafe」、「Thunderboltポート」が排除されたことで驚いた方もいるかもしれません。
「USB Type-C」という規格は、既存の「USB」規格と比べて何が優れているのでしょうか。MacBook発売の例からわかるように、1端子あたりの汎用性が上がったことが第1に挙げられます。実は、汎用性以外にも向上した面があります。
今回は、「USB Type-C」について、既存の「USB」規格と比較しながら機能の違いを解説します。また、今後USB Type-Cに搭載されるであろう製品の特徴についてもまとめました。ガジェットやIoT機器に関わる業務の方であれば、ぜひ参考にしてみてください。
「USB」ってそもそも何?
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『USB Type-Cのメリットとは?既存の「USB」との違いを解説』についてまとめています。
この記事は特に写真・スマートフォン・Macについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。