2017年12月19日(火)
2017年「コト消費」事例15選!体験型サービスのトレンドを掴もう
近年、「物」ではなく「経験・体験」を提供するサービスに人気が集まっています。もしくは同じ「物」でも、何かしらの「感動」を付加価値としてアピールする商品も少なくありません。
物を所有することに価値を見出すのではなく、その物を購入することによって得られる経験、もしくはサービスの経験そのものの購入に価値を見出すことを、「コト消費」といいます。「コト消費」は、今や国内市場だけではなく、訪日外国人の観光施策でも取り入れられています。
今回は、2017年に話題となった「コト消費」の事例を15個ご紹介します。消費の流行をとらえることで、自社の商品企画にも大いに参考になるのではないでしょうか。
コト消費とは
コト消費とは、「物」を所有することではなく、その物の購入によって得られる経験、もしくはサービスにおける経験そのものに価値を見出す消費傾向のことです。
物質的に充足してきた日本では、価値観が「所有」から「経験・体験」に...
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ferret [フェレット]
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