Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年12月20日(水)

既存のデザインシステムから抜け出す!自らデザインパターンを作る心得

デザインシステムとは、制作物の統一感を保つための製品です。実績のあるパターンやテストを経たコードスニペットで、仕事を確実に手助けしてくれます。しかしデフォルトの設定ばかり使っていては、対応できないケースも発生します。既存のものが使えないとなった場合には、デザインシステムから賢く抜け出しましょう。

埋もれた要素をデザインが救う

ショッピングサイトは、訪問者をいかに購買者に変えるかどうかが課題です。売り出す製品が多いほど、掲載しなければならない情報も多くなります。このためにCTAが埋もれてしまうことがあるのです。

ここから、こんな問題が生まれます。「テストによれば、ユーザーはこのサインアップフォームを欲しがっているが、しかしどこを見ればいいかわからないと言う。そんなことは明らかだと思っているのだが、実際はそうではないらしい。」

バリエーションはデザインシステムに含まれている

デザインシステムはスタート地点としては最適ですが、実際のプロジェクトではバリエーション分けが必要になってきます。ボタンのラベルを「送信」「検索」「キャンセル」のどれにするか、色はどうするかなど、最適なものはすぐにはわかりません。多くのデザイナーはパターンを使いますが、あくまでもそれはスタート地点です。そこから製品を作るのであ...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『既存のデザインシステムから抜け出す!自らデザインパターンを作る心得』についてまとめています。

この記事は特にUXについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ