2017年12月26日(火)
ゲーミフィケーションとは?ゲームがビジネスに役立つ基本概念を解説
この記事は、2017年4月25日の記事を再編集したものです。「ゲーム」はあらゆる年代の人から親しまれ、近年はスマートフォン向けゲームが活況です。
MMD研究所と株式会社コロプラが提供するスマートフォン向け インターネットリサーチ サービス " スマートアンサー" が共同で実施した「スマートフォンゲーム利用動向調査(2015年11月)」によると、最近1ヵ月以内に家庭用ゲーム機で遊んだ人は46.8%、スマートフォンでは76.5%でした。
さらに、"1週間にどれだけゲームで遊ぶのか" という質問に対しては、「毎日スマートフォンでゲームをやる」と回答した人が67.7%と最多。皆さんの中にも、電車に乗っている時間に無意識でスマホゲームをやったことがある人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
参考:
スマートフォンゲーム利用動向調査|MMD研究所人気のゲームには多くの ユーザー に「時間を割いてでもやりたい」と思わせるような仕組みが多数存在し、そのような仕組みをほかの分野で活かすことを「ゲーミフィケーション」と呼びます。
今回は、ゲーミフィケーションの基本概念...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
[ユーザー投稿] 2018年2月15日(木) 【大阪】ネクストエンジンをフル活用! 売上UPのための楽天・Yahoo・Amazon3大モール「受注処理の自動化」実現セミナー
NEXT ›
[ユーザー投稿] 国産KUSANAGIによる米国Webサイト事例「UJP NEWS Advanced」
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『ゲーミフィケーションとは?ゲームがビジネスに役立つ基本概念を解説』についてまとめています。
この記事は特にスマートフォン・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。