2018年01月11日(木)
あのデザイン手法に再び注目が!スキューモーフィックデザイン再入門
iPhoneにおけるアーリーアダプター層の方は、iPhone 3GやiPhone 3GSの頃の "iPhoneの画面デザイン" を思い出すことができるでしょうか。スワイプで開くのがデフォルトで、ボタンのデザインに光沢が施されていたころの時代の画面です。
ただ、そうした物質的なデザインである「スキューモーフィックデザイン」と呼ばれるデザイン手法は、次第にフラットデザインに取って代わられるようになりました。しかし、今再び「スキューモーフィック」が注目されています。
今回は、"スキューモーフィックデザイン再入門" と題して、スキューモーフィックデザインの考え方や基礎知識、なぜ再び注目されているのかを考察していきます。
ちなみに、スキューモーフィックデザインという言葉自体を初めて聞いたという方も、ノンデザイナーでデザインとかかわりが薄い方も、ぜひ本記事を読み進めてみてください。
「スキューモーフィ...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
春向けのデザインやイラストに取り入れたい!2018年春のトレンドカラーはワクワクする楽しいカラーがいっぱい!
NEXT ›
WYSIWYGモードも備わったOSSのライブプレビュー機能付きMarkdownエディタ・「TOAST UI Editor」
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『あのデザイン手法に再び注目が!スキューモーフィックデザイン再入門』についてまとめています。
この記事は特にAndroid・アイコン・写真・スマートフォン・Mac・動画・テクスチャ・iOS・Windows・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。