Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年01月12日(金)

10年進化のないモバイルWeb制作を変える、たった1つの考え方

デスクトップでやっていたことを、そのまま小さい画面に詰め込んでいるだけのモバイルWebサイトやアプリも多く、飛躍的な改善はあまり見られません。改めて考えたい、モバイルで実現すべき体験とは何でしょうか?

Conversions@Google 2017 でのルーク・ロブルースキー氏のプレゼン「Mobile in the Future」にすごく感銘を受けたのでここでもシェアします。ルーク氏はモバイル・ファーストを提唱した、そう、あの人です。

ちなみに、2017年11月にダブリンで行われたイベントだそうですが、アップされてる動画の中でルークさんのプレゼンが 圧倒的に再生回数が多いです。さすが。

プレゼンの内容やスライドのデザインはもちろん、Q&Aまですべて素晴らしい内容でした。話も上手で出てくる情報やデータの量も半端なくて説得力があるんですよね。本当にすごい。

ところどころ彼のテクノロジーオタクっぽいところが出ているんですけど、それも含めて好きなプレゼンです。僕の考えとシンクロすることも話しているため、すとんと腹落ちしました。

3つのポイント

僕がこのプレゼンを見てもっとも重要だと思ったところを、ざっくり3つの要点にまとめます。

プレゼンはYouTubeにアップされています。英語が大...

author:

WPJ

https://www.webprofessional.jp/

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。WPJの記事『10年進化のないモバイルWeb制作を変える、たった1つの考え方』についてまとめています。

この記事は特にアイディア・facebook・Google・youtube・動画・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWPJで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWPJの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ