2018年01月16日(火)
UIは醜いけれど、UXは素晴らしい?「良い」デザインを再考することになるサイト5選
電卓は世界で最も美しいものではありませんが、指でボタンを押すと、いくつかの驚くべきことができます。あるいは、「クロックス」は医療従事者にとっては最適の靴でした。これは、ユーザーエクスペリエンスとユーザービリティのせめぎ合いにおける議論です。優れたユーザーエクスペリエンスを提供するために、製品は必ずしも美しくなくてもかまいません。
UIデザインは良くないけれど、使いやすいサイトの5つの例を見てみましょう。
クレイグズリスト
ブラウザに「Craigslist」と入力すると、あるページがヒットしますが、それを見れば90年代初めにタイムスリップしたのかと思う人もいるかもしれません。グラフィックデザインと適切な情報アーキテクチャーが確立される前の時代、ブランドガイドラインを作成する前の時代です。そう思ったあなたは正しいでしょう。
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『UIは醜いけれど、UXは素晴らしい?「良い」デザインを再考することになるサイト5選』についてまとめています。
この記事は特にUXについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。