2018年01月23日(火)
Apple Watchだけがウェアラブル市場で「独り勝ち」する5つの理由
TechCrunchによると、Appleの2016年のApple Watchの売り上げだけで約60億ドルの収益を上げたと予測されています。腕時計業界を牽引しているロレックスの2015年度の売り上げが約45億ドルだったことを考えれば、腕時計業界トップの座をApple Watchが奪ったことになります。
JawboneやFitbitといったアクティビティトラッカーも、睡眠の深さを記録したり、食事や規則正しい生活のアドバイスをして生活改善をサポートする機能を搭載したりと攻勢を仕掛けようとはしていますが、Apple Watchの凄まじい普及率を前に苦戦を強いられている状況です。
上述のFitbitは競合のPebbleを買収したり、企業向けを強化しているものの、2017年第2四半期決算は売上を40%落とし、赤字に転落したことが伝えられています。
CNETの2016年の報道ではApple Watchよりも好調な気配が伝えられていましたが、Apple WatchがSeries 2・Series 3を続々と投入したことで、その攻勢が逆転したのです。ではなぜ、Apple Watchだけがウェアラブル市場で「独り勝ち」しているのでしょうか?その理由を分析してみましょう。
参考:
Appleよ、ロレックスに勝つのは難しく...
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ferret [フェレット]
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