Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年01月29日(月)

プロトタイプを使って要件をまとめるときに気をつけるべきこと

「要件を決めた時に想像していた仕様と違う」

開発チームのほとんどが、プロジェクトの中でも最悪のタイミングで、このような発言を聞くはめになります。大抵、このようなことが起きると、開発者は自分を正当化しようと怒り出します。正確に要件を定義していなかったとステークホルダーを叱責するのです。

これはもっともな怒りではあります。しかし、同時にこの状況の責任は私たち開発側にもあることも事実です。

私たちは認識のズレを埋めるため、要件に必要なことをステークホルダーに伝えてきれていません。この記事では、開発の現場で起きがちなことについて話していきます。

要件をまとめることの背景にある厳しい事実

要件が決められるのは、大抵ステークホルダーとのミーティングのときです。ステークホルダーは自分たちが欲しいものについて話し、デザインとエンジニアのチームがそれらの項目を把握します。ミーティングでは、実際のユーザーリサーチを引用するのではなく、個人的な意見や集団圧力、競合の機能に対するワンパターンなリアクションなどが中心になってしまうことがあります。私にとってこれは、1,200万人の見知らぬ誰かからファストフードの注文を受けるのと同じようなものです。

こ...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『プロトタイプを使って要件をまとめるときに気をつけるべきこと』についてまとめています。

この記事は特にフォント・UXについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ