Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年01月30日(火)

日本のUIデザインシーンは3年でどう変わったか? 坪田 朋さんに聞く

デザインとエンジニアリング、デザインとビジネスなど、クリエイターにも従来の仕事の範囲を超えた知識と発想が求められる時代。連続インタビュー企画「Borderline」では、ブログ「テクニカルクリエイター.com」を運営する小島芳樹さんが、注目のクリエイターが日々どんなことを考えているのか? オン/オフの両面からお話を伺います。
第8回のゲストは、Onedot株式会社のCCO坪田朋さん。これまでのキャリアについて伺った前編に続き、後編では日本のUIデザインの現状、これからデザイナーに求められることを伺いました。

中国の感動的なユーザー体験

小島 ここから、坪田さんが最近気になっていることをお聞きしたいと思います。

坪田 やっぱり少し前まで滞在していたので、気になることといえば中国かな。都市部であれば本当にスマホだけで生活できる国なんですよ、財布を持たずに本当にスマホだけであらゆるサービスが使える。あのサービスの連携性とユーザー体験は気になっているというよりも、感銘を受けています。

小島 どこでもスマホで決済できるんですか? 屋台とかも?

坪田 

author:

WPJ

https://www.webprofessional.jp/

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。WPJの記事『日本のUIデザインシーンは3年でどう変わったか? 坪田 朋さんに聞く』についてまとめています。

この記事は特にAndroid・UX・LINE・iOS・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWPJで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWPJの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ