2018年02月6日(火)
DMPを使ったらアプリのリテンション広告はどう変わる?
ユーザーにスマホアプリを継続的に使ってもらうためのリテンション広告は、DMPと組み合わせることで効果をさらに高めることができます。そのメリットを紹介します。
リテンション広告においてDMPを活用することでどのようなことが可能となるのか、DMPを活用するメリットについてお話をしていきます。
DMPとは?
DMPとは、Data Management Platformの略語で、「ネット上に蓄積される様々なユーザーデータを管理し、マーケティングに活用する」ことを目的としたプラットフォームです。
DMPは大きく分けて2種類に分かれます。
【オープンDMP】
外部のメディアが保有するユーザーのデモグラ情報や、行動データを蓄積・管理するプラットフォーム。
自社だけでは持っていないようなユーザーデータも保有しており、それを活用したマーケティングが可能となります。
(例)IntimateMerger、Audience One、etc…。【プライベートDMP】
自社が独自で保有するユーザーデータを蓄積・管理するプラットフォーム。蓄積されたユーザーデータを分析し、その結果を活用したマーケティングが可能となります。
(例) MOTHER、Right:...
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WPJ
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