2018年02月8日(木)
同業態でも異なる顧客ロイヤルティに影響を与える要因。航空会社の場合は?【IMJ調査】
アイ・エム・ジェイ(以下、「IMJ」)は、航空業界を対象に「NPSを活用したロイヤルティドライバー競合調査 第2回 航空会社編」を実施し、その調査結果を発表した。これは2017年11月に発表された「第1回 百貨店業界編」につづくもので、顧客ロイヤルティに影響を与える要因(=ロイヤルティドライバー)を同社の独自メソッドにより分析している。
※NPS(Net Promoter Score)は顧客ロイヤルティを測る経営指標。
https://webtan.impress.co.jp/l/6990顧客ロイヤルティの向上要因を明確化
今回の調査対象である航空業界の中でも、より直接的な競合となる日系大手航空会社2社のロイヤルティドライバーを図示したものがこちら。感情面、機能面ともに顧客ロイヤルティにつながる要素が異なっていることが見てとれる。
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