2018年02月23日(金)
事業成長のための「ブランド拡張」とは?事例に沿ったメリットと注意点
企業が自社のブランドを確立することは、利益アップや人材の確保など、様々な点で優位に立つことにつながります。
しかし近年は、消費者のニーズも多様化し、日々変化しています。時には、今まで築いてきた分野でのブランドイメージを越えて、新たな事業へ乗り出すことも必要になってくるでしょう。
そんな時に、成長戦略として語られる方法の1つに「ブランド拡張」というものがあります。
今回は、ブランド拡張とはどのような方法か、そしてメリット・デメリットに加え、実際の事例を交えて解説します。
ブランド拡張とは
ブランド拡張とは、ある製品やサービスによって明確に認知されたブランドを、他の製品や、別のカテゴリに拡張することを指します。
ブランド拡張の具体的な例としては、ウォルト・ディズニー・カンパニー(以下、ディズニー)を挙げることが出来るでしょう。
ディズニーは、映画やテーマパーク、ホテルなど幅広い分野にそのブラン...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
【セミナー開催のご案内】医療・ヘルスケア分野での人工知能およびビッグデータの活用展開 4月12日開催 主催:(株)シーエムシー・リサーチ
NEXT ›
【BDL】新事業立上げ支援サービス「UMIDAS+」の提供を開始
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『事業成長のための「ブランド拡張」とは?事例に沿ったメリットと注意点』についてまとめています。
この記事は特に写真・ロゴ・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。